MySQLのドキュメントの翻訳が酷すぎる

MySQL5以降で SYSDATE() 使うと大抵の場合は遅くなる - ニフラムで消せる相手は自分くらいです
勉強になったけど、引用されている部分日本語おかしくないか?

SYSDATE() は、それが実行された時間を戻します。これは NOW() の動作によって異なり、ステートメントが実行を開始する時間を示す定数時間します。

自分になりに訳すと

SYSDATE()は、それが(SYSDATE自体が)実行された時間を返します。
これはステートメントが実行開始した時間を固定値で返すNOW()とは動作が異なります。
(NOW()はストアドルーチンやトリガー内ではそのルーチン、
またはトリガーステートメント実行を開始した時間を返します。)

あんまり変わらない気もするけど、もとのよりマシ、だと思う。
機械翻訳かな。とりあえず、MySQLのマニュアルは本家を読んだほうが良いかも。